世紀西洋人名事典 エーリッヒ フロムの用語解説 米国の精神分析学者。元・ニューヨーク大学教授。フランクフルト生まれ。精神分析の中での社会的要因を強調し、新フロイト主義の指導的役割を担ったユダヤ系精神分析学者。1930年より3年間フランクフルト社会学研究所11/3/21 つまり生産的な生活と人間の幸福と成長を願う人道主義的倫理を信奉するとき、人は幸福になれるとした。 フロムによれば神経症や権威主義やサディズム・マゾヒズムは人間性が開花されないときに起こるとし、 これを倫理的な破綻だとした。 要出典なおフロムは,フロイト左派・人間主義者・実存主 義者とされ,実存的接近における曖昧さなどの批判も ある。しかしフロムは「個人が独立した自我として存 在しながら,しかも孤独ではなく世界や他
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エーリッヒ フロム 実存 主義
エーリッヒ フロム 実存 主義-エーリヒ・フロム 質的矛盾 フロムにおける人間の問題 21 フロムの「暴力」をめぐる著書 22 存在的矛盾と実存的要求 23 現代社会の病理 21 フロムの「暴力 、と主張する。注五の社会学的相対主義に対するフロムの批判を参照。 Title 現代社会と暴力エーリッヒ・フロム:『自由からの逃走』 1 フロムの人物像 1900 年ドイツ、フランクフルトに住む裕福なユダヤ人商人家庭(祖父はラビ)に生まれる。 ナチスドイツから逃れる為、 1933 年アメリカに亡命。 1941 年米国参戦直前「自由からの逃走」刊行。 「ファッシズム(ナチズム)と戦うためには、ファッシズムを理解しなければならない。 ファッシズムを
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31/1/ 紙の本 実存主義とは何か 増補新装 著者 J‐P・サルトル (著),伊吹 武彦 (ほか訳) 実存主義への非難に応えた講演と、これに関する討論からなる本書は、実存主義の本質を伝え、その思想がヒューマニズムに直結することを明快に説く。6 合意、同調、偽りの意識「常態の病理」 7 心理学者、精神医学者によるフロムの評価;22/9/17 わたしの座右の書、エーリッヒ・フロム「愛するということ」。 はじめてフロムの文章に触れる方から、 少しとっつきにくい という声も聞こえるので 今回はわたしがこれまで通算10回以上は読み返している中で とくに印象に残っている部分を抜粋してまとめてみたいとおもいます! 愛するということ新訳版 エーリッヒ・フロム created by Rinker Amazon
17/6/21 今回は、『表現者クライテリオン』で毎号掲載しているコラム鳥兜を公開します。 21年7月号の2つ目のタイトルは「「コロナ全体主義」の心理学 エーリッヒ・フロムに倣って」。 全文公開しましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。 『表現者クライテリオン』では、毎号の特Eフロムによる自由の実存論的解釈 はじめに エーリッヒ・フロム 1はその著書『自由であるということ』 2の中で旧約聖書における神・人・歴史観を再 解釈し、人間存在における自由という概念を提起哲学・倫理・宗教学 エーリッヒ・フロムの思想 素人です。 エーリッヒフロムの書籍『愛するということ』や『生きるということ』などを読んで、彼の社会分析が鋭いな~と感銘を受けたのですが・・・。 現在の 質問No
ブラック企業による「やりがい搾取」はなぜ起こるのか?ネット上でカリスマを賛美した Pontaポイント使えます! 人はなぜ「自由」から逃走するのか エーリヒ・フロムとともに考える 仲正昌樹 発売国日本 書籍 HMV&BOOKS online 支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、非『自分を変える読書術 学歴は学歴で超えられる (sb新書)』(堀紘一) のみんなのレビュー・感想ページです(60レビュー)。作品紹介・あらすじ:あの渡邉恒雄主筆に見いだされて読売新聞社に入社。その後、三菱商事、ボストンコンサルティング社長を経て、55歳でドリームインキュベータをエーリッヒ・フロム「持つことから在ることへ(所有から存在へ)」私の書、「持つことから在ることへ(VomHaben zumSein)」において、私は以下のことを留意した。 「実存主義」はすっかり古びた概念になってしまったが、今こそこの「実存主義
11/9/ エーリッヒ・フロムとは フロイトを継承しながら、より社会性や対人関係を重んじて心理を解明しようとした「新フロイト派」代表的人物です(他はサリヴァンなど)。 センター倫理ではさほど強調されませんが、初期のフランクフルト学派にも属していて、彼らとともにドイツからアメリカに脱出したユダヤ系の心理学者&精神分析学者です。 彼の論考人生と愛について深く洞察した精神分析界のアウトサイダー、エーリッヒ・フロムの仕事を思想史の中に位置づけなおす試み。 1 人と仕事 2 フロイト‐マルクス主義と母権理論―初期の方法論的視点10/4/ エーリッヒ・フロム は、 人間の条件 には変化が必要であると考えます。最も注目すべきなのが、彼がジークムント・フロイトの思想を批判した点でしょう。自由という概念を再構築しつつ、フロムは最近社会で見とめられる現象、つまり人間性から幸福が失われているという現象について
エーリッヒ・フロム は、Sフロイトの生物学主義やリビドー発達論(リビドーによる病因論)を批判し、クライエントの社会文化的要因を重視しながら神経症の病因や治療法を探す 『非リビドー派・文化派』 であった。 Eフロムは精神分析の知見や対象を 『個人の精神病理』 だけではなく 『社会現象・政治情勢の全体』 にまで拡張した社会派・文化派の精神分析家Mixiハンナ・アーレント 『全体主義の起源』 アーレントは、スターリンやヒトラーはずば抜けたイデオローグだったのだと言う。 真新しいことは何も言っていないと彼らは批判されるけれども、彼らのイデオローグとしての絶対的卓越性は、 信じきったイデオロギエーリッヒ=フロム 社会的性格 1901~ 1902-1994 ポパー 方法論的反証主義 1903-1969 アドルノ 権威主義的パーソナリティ、否定弁証法 1905 1980 サルトル 実存主義、アンガージュマン 1905 1997 フランクル 心理学者、強制収容所経験 1906 1995
エーリッヒ・フロムはその著書『自由 であるということ』 の中で旧約聖書における神・人・歴史観を再解釈し、人間 存在における自由という概念を提起している。橋本努 『インターコミュニケーション』no33, 005 「特集 21世紀のための500冊/IC版ミレニアム・ブックガイド」 リベラリズム(自由主義)は自由を最大限に重んじる思想ではない。 例えば、自由の意味を「解放」としてこれを重んじる思想はマルクス主義と人間の実存的問題 ミラン・プルーハ, 上妻精 マルクス主義的ヒューマニズムと社会主義倫理における危機 ユージン・カメンカ, 藤巻和夫 マルクス理論に対するヒューマニスティックな精神分析の応用 エーリッヒ・フロム, 堀孝彦
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